[WORKS] 美容室おしゃれキャット様(H28〜)

兵庫県内に5店舗(三木市、加古川市、西脇市、加東市、播磨町)を展開する美容室チェーン。1968年創業。

最初のご相談は、長年手つかずのままになっていたというホームページの全面改定。

会長ご夫婦のご要望は「伝えるべきことをしっかりと言葉で表現し、読みやすい構成に」「顧客だけでなく全てのステークホルダーに企業理念を伝えたい」

現経営陣からは「時代に合わせて、若いお客さんにも響くデザインにしたい」

双方の想いと考えを幾度もヒアリングし、コンセプトを練りました。

旧サイト

 

淘汰のはげしい美容業界で、50年看板を掲げ続けるのは並大抵のことではありません。

地元出身者等へのヒアリングや業界リサーチを通して、ディスカウント系美容室とは一線を画する本格派と見られていること、3カ年計画による技術研修体制は業界トップクラスであり、従業員の待遇も大手に比べ手厚いことなどが分かってきました。

言ってみれば、地域で選ばれ続けてきた歴史こそがブランド。

表層的な華やかさを繕うのではなく、顧客、従業員、ディーラーなど関わるすべての人を大切に考える企業姿勢を、洗練されたビジュアルと日本語でていねいに表現する。

コンセプトを整理して、タグラインとメインビジュアルをご提案しました。

今までのイメージを一新する提案。どんな反応かヒヤヒヤものでしたが、会長ご夫婦と現経営陣双方とも満面の笑みで即採用。

すでに各店で運用していたSNSアカウントとも連携することで情報の広がりが生まれリクルーティングにも好影響を与えているほか、「自分の店のことを人に紹介しやすくなった」というスタッフの声も聞かれています。

以降、店舗単位のキャンペーンプロモーションやツール制作を経て、現在は企業広告全般のコンサルタント兼制作ディレクターとして継続的にお付き合いをさせていただいています。

封筒DMデザイン
ポストカードDM
5店舗の中でいちばん若い土山店の実験的キャンペーン

2018年で創業50年。全店合同の周年キャンペーンやメディアプロモーションを実施予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です