【完売御礼】 神河町杉営農組合様 平成29年産コシヒカリ特別販売

2017年秋より販売協力してまいりました神河町杉営農組合様のコシヒカリが目標よりも早く完売致しました。

過去記事

年末(12月)に駆け込みの寄付が集まったことに加え、道の駅やホテルなど町内各所で杉営農様に販売ネットワークが拡大。

当方では、コワーキングスペースkajiyanoおよびオンラインにて余剰在庫3トンのうち0.9トンを販売しました。

 

当初の状況を思い返すと、「塵も積もれば」だと実感します。

近隣からお買い求めに来てくださった皆様、遠方からご注文くださった皆さま、本当にありがとうございます。


2000年代から、さまざまな観点からの議論が重ねられ今日に至る「ふるさと納税」

「受益者負担の原則に反する」

批判のひとつに対して、秋田県の農家出身である菅義偉総務大臣(当時)が以下のような旨の発言をしていました。

「都市には、地方出身者が少なくない。都市生活者は、地方からの受益があると言える」

ソース見つかりませんでした、、事実と相違がありましたら申し訳ありません。

 

都市で暮らす人々と、地方で生きる人々。

両者の幸福につながる仕組みであって欲しいと願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です