[WORKS] 未来こどもがっこう様「サマーアドベンチャー」(H29.8)

三井不動産や東京大学など産官学によるまちづくりが進む千葉県柏市の「柏の葉キャンパスシティ」。

まちの学びのプラットフォーム「未来こどもがっこう」の夏休み特別企画として、神河町の暮らしと自然を学ぶ2泊3日のオリジナルツアーを共同企画しました。(協力:神姫グリーンバス様)

 

当日の参加者は小学生の親子12名。

伝統行事「地蔵盆」に参加し、花団子と呼ばれる飾り餅作りや盆踊りの櫓の組み立て、提灯飾りなどをお手伝いさせていただいたり、やまびこ学園で地域のお母さんたちに教えていただいてこんにゃく作りをしたり。(山名町長も激励に来てくださいました)

最終日は、滞在中お世話になった方々へ、嬉しかったことや神河町のいいところをイラストやメッセージで表現したお礼状を作成し、神河町役場へ持参。一人一人、感謝の気持ちを伝えました。

都会の生活とはひとあじ違う、人との出会い、自然との出会い。

参加者のみなさんから大きな反響があり、神河のお米を買ってくださるようになった方も。

神河と千葉。遠くて近い関係が生まれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です