【メディア掲載】朝日新聞 特集「探る」(18.5.13)

朝日新聞の取材を受けました。

テーマは「空き家活用」。

兵庫県内の空き家は現時点で36万件以上。

神戸などの都市部、山間部それぞれの現状と取り組みをレポートする特集記事です。

 

「家」を継ぐことが当たり前ではなくなっている時代。

(現在のわたしも含めて)

日本においては、今後ある段階まで「空き家」は増加の一途をたどることが見込まれます。

 

建てた人、暮らした人の思いが詰まった家を貴重な「資産」と捉え、活用の道筋を作っていくこと。

それは同時に、これからの働き方や暮らし方の問題でもあると思います。

 

土地の歴史や家のストーリーは、まさに”百家百様”。

真正面から向き合い、活かし方を考え、形にしていく-。

決して簡単なことではありませんが、新しい息吹が吹き込まれ再生した家には、きっとご先祖様の応援があるはずです。